てぃーだブログ › 八重山うた大哲会 広島支部 › 大哲会 › 広島稽古

2016年06月06日

広島稽古

昨日、6/5(日)は、大工先生にお越しいただき、東広島で稽古会をしていただきました。
広島4名に対し、岡山からは8名も参加していただきました。
2月の岡山以来の稽古会でしたが、すっかり顔なじみで、初東広島の方々も打ち解けていただきました。
また、杉並支部から、顔なじみのスペシャルゲストもいらして、アットホームな稽古がスタートしました。

広島稽古



広島組は、最高賞受験者が2名いますので、先生に稽古をつけていただきました。
(この3時間後に、課題曲の抽選ですので、この時点では、みっちり3曲ご指導いただきました。)
また、岡山からも新人賞受験者がひとりいらっしゃいます。(石垣のご出身で素敵な唄声です。)
みなさん、頑張りましょう!

広島稽古



広島の2人は、先生から月ぬ真昼間がいいね〜、と話されていたところ、なんと2人とも抽選結果は、月ぬ真昼間に!!!
偶然なのか、それとも先生の気持ちも伝わってしまうのか、不思議な抽選結果でした。
また、沖縄本部からの連絡は大変失礼いたしました。私の運転中をいいことに、先生に電話に出ていただくという、無茶ぶりをお願いいたしました。
大工先生から課題曲をお聞きでき、車中大盛り上がりだったのは事実です(笑)

広島稽古



そして、夜はおもろ殿内東広島店へ。
広島市内からオカリナ奏者のterakoさんもご参加いただき、楽しい宴でした。
おもろ殿内店長のTさんの計らいで、裏メニュー:ビタローのバター焼きを出していただきました。とても美味でした!
(バター焼きの写真が無く、ごめんなさい。)

そして翌日、大工先生と竹原観光をしました。
NHK朝のドラマ、マッサンの舞台で、竹鶴政孝さんの出生地です。そのご実家竹鶴酒造も健在で、劇中でもと摺り唄を唄われた、西条酒造り唄保存会の紙さんと、東広島さくらの会の渡部さんも合流して、素敵なランチを囲みました。
(こちらも私が写真を撮っていませんでした。。。。)

今日は天気が良く、気持ちいのいい散策ができました。
しかし、大工先生は、竹原の人に声をかけられっぱなしでした。
まるで、『家族に乾杯』の番組のように(笑)

大工先生、岡山メンバーのみなさま、素敵な2日間でした。
西条にお越しいただき、ありがとうございました!










同じカテゴリー(大哲会)の記事
8月の練習予定
8月の練習予定(2022-07-26 12:44)

岡山稽古
岡山稽古(2018-06-10 23:18)


Posted by なかのぶ at 19:37│Comments(0)大哲会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。